ノーベル文学賞2024は 韓 江氏(朝鮮語: 한강、Han Kang、ハン・ガン、1970年11月27日 – )韓国の小説家に決まりましたね!
The 2024 NobelPrize in Literature is awarded to the South Korean author Han Kang “for her intense poetic prose that confronts historical traumas and exposes the fragility of human life.”
2024年度NobelPrize文学部門は、韓国の作家ハン・ガンに授与され、「歴史的トラウマに立ち向かい、人間の命の脆さを露呈させる強烈な詩的散文」が評価された。との報道でした!
日本からも多和田葉子さんが有力との情報もありましたが、、残念ですがアジアから受賞なので日本からは当分無いかもしれませんね。
アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ(Ernest Miller Hemingway 1899年7月21日 – 1961年7月2日)は、アメリカ合衆国出身の小説家・詩人で1954年にノーベル文学賞受賞した文豪です。代表作は『日はまた昇る』、『武器よさらば』、『誰がために鐘は鳴る』、『老人と海』など。その文豪がいかに作家が自分で文章力を磨くことができるかという質問に対しての3つのステップの文章術を語っていたという貴重な情報です。(Wikipedia参照)
1934年の春、Arnold Samuelsonという名の駆け出しの作家が、ミネソタからフロリダまでヒッチハイクで旅をしました。彼のお気に入りの作家に会えないかと思ったのです。自身の執筆に落胆していたSamuelsonは、技術を向上させるためにメンターが必要だと考えていました。彼が自分のメンターに選んだ作家は誰だったでしょうか?それはErnest Hemingwayでした。
Samuelsonは、Hemingwayの自宅の玄関先に現れ、ほんの数分間の会話の機会を懇願しました。Samuelsonの喜びにつながるように、Hemingwayは彼と話し、彼の作品を読むことに同意しました。HemingwayはSamuelsonの文章にそれほど感銘を受けませんでしたが、22歳の若者の真剣さと献身ぶりには感心しました。
残念ながら、HemingwayはまもなくフロリダをPilarという名の自身のボートで離れる予定でしたが、幸運なことにSamuelsonにクルーとして参加するよう誘いました。航海中、Samuelsonは執筆についてHemingwayの頭脳を拝借するまたとない機会を得ました。1935年の「Monologue to the Maestro」という記事で、Hemingwayは自身がSamuelsonに与えたアドバイスの一部を共有しています。
SamuelsonはHemingwayに尋ねました。「作家はどのように自己訓練できますか?」そしてHemingwayは、Samuelsonの観察力を鍛え、経験を紙面に生き生きと描写できるようにするためのエクササイズを教えました。このエクササイズは3つのステップに分解でき、私たちの文章で「説明するのではなく、示す」という技法を実践するための素晴らしい方法を提供しています。
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ステップ1:注意深く観察する状況を選び、それを言葉で再現してみる。
Samuelsonにとっては釣りがそれでした。あなたにとっては、仕事への通勤や店での買い物、レストランでの食事かもしれません。起こっているすべてのことと、あなたが経験する感情に注意を払いましょう。Hemingwayはこう書いています。
「今日起こることを見なさい。魚が釣れたら、みんなが正確に何をするか見なさい。魚が跳ねているときに興奮を感じたら、その感情を引き起こした正確な行動が何だったのか思い出すんだ。水面から釣り糸が立ち上がり、バイオリンの弦のように張り詰めて水滴が落ち始める様子だったのか、それとも魚が跳ねて水しぶきを上げる様子だったのか。音は何だったか、何が言われたのかを覚えておきなさい。何が感情を引き起こしたのか、どんな行動が興奮を引き起こしたのかを見つけ出すんだ。そして、読者にも見えるように、あなたと同じ感情を持てるように、はっきりと書き表すんだ。これが基本的な練習だ。」
この最初のステップは、文章の曖昧さを避けることを強制します。単に魚を捕まえるのが興奮すると言うのではありません。具体的に示すのです。なぜ興奮するのかを。例えば、Hemingwayの『老人と海』では、生き生きとした描写を用いて私たちを漁師サンチャーゴのボートに運んでくれます。塩の飛沫、サンチャーゴの顔に当たる太陽、そしてカジキマグロを必死に引き上げようとするサンチャーゴの力強さと、その後の疲労を感じさせてくれます。この本を読んだ後、私たちは漁師であることの意味をより深く理解します。Hemingwayはこう書きました。
「彼は海を見渡し、今や自分がいかに孤独であるかを知った。しかし、深い暗い水の中にはプリズムが見え、前方に伸びる釣り糸と、穏やかな海の奇妙な起伏が見えた。今や貿易風のために雲が立ち込めてきており、彼は前方を見て、水面上の空に野鴨の群れが輪郭を描き、かすみ、そしてまた輪郭を描くのを見た。そして彼は、海の上で人は決して一人ではないことを知った。」
ステップ2:あなたが観察している状況での他者の感情や反応に注意を払うことで、共感力を養う。
共感とは、他者の感情を理解し敏感になる能力、つまり他者の目を通して世界を見る能力です。Hemingwayは、作家にとって共感力を養うことが不可欠だとSamuelsonに伝えました。彼はこう書いています。
「次に、誰か他の人の頭の中に入ってみなさい。私があなたを叱ったとしたら、あなたがどう感じるかだけでなく、私が何を考えているかを想像してみるんだ。カルロスがフアンを罵ったら、両者の立場を考えなさい。ただ誰が正しいかを考えるのではない。人間としては、物事はあるべき姿かそうでないかを判断する。人間としては、誰が正しくて誰が間違っているかを知っている。決断を下し、それを実行しなければならない。しかし、作家としては判断すべきではない。理解すべきなんだ。」
再び『老人と海』を例にとると、Hemingwayはサンチャーゴを非常に巧みに描写しており、物語を読み終える頃には、この登場人物が古くからの友人のように感じられます。Hemingwayは、サンチャーゴの心の中に入り込み、彼の夢や情熱、勇気、孤独を見せてくれます。本からもう一つの一節を紹介します。
「しかし今は暗く、光も見えず、灯りもなく、ただ風と帆の安定した引っ張りだけがあり、彼はもしかしたらすでに死んでいるのかもしれないと感じた。彼は両手を合わせ、手のひらを感じた。それらは死んでいなかった。彼は単に手を開いたり閉じたりするだけで生の痛みを呼び起こすことができた。彼は船尾に背中をもたせかけ、自分が死んでいないことを知った。彼の肩がそう告げていた。」
あなたが状況を観察するとき、周りの人々の感情や動機について考えてみましょう。あなたの前に割り込もうとした人は何を考えていたのでしょうか?なぜあなたは美術展を楽しめるのに、あなたの友人は退屈に感じるのでしょうか?他の人の立場に立って想像してみることです。
ノンフィクションを書く場合は、共感を使って取り上げるテーマについてより深く考えることができます。なぜ他の人はあなたと異なる意見を持つのでしょうか?その意見にどのように文章で応えられるでしょうか?何より、共感力を養うことで、読者のことを考えるようになります。どうすれば私たちの文章で読者を惹きつけ、楽しませることができるでしょうか?読者が共感し、インスピレーションを得られるような普遍的なテーマを、どのように私たちの文章に織り込むことができるでしょうか?
ステップ3:ステップ1と2を繰り返す。
言い換えれば、練習、練習、練習です。より描写的な文章を書くことは、学習可能なスキルです。HemingwayはSamuelsonにこう伝えました。
「よく聞きなさい。人が話すとき、完全に耳を傾けなさい。自分が何を言おうかと考えるのではない。ほとんどの人は聞いていないし、観察もしていない。あなたは部屋に入って出てきたとき、そこで見たものすべてを知っているべきだ。それだけでなく、その部屋があなたに何か感情を与えたのなら、何がその感情を引き起こしたのか正確に知るべきだ。練習としてそれをやってみなさい。町にいるときは、劇場の外に立って、人々がタクシーや自動車から降りる様子がどのように異なるかを見なさい。練習の方法は千通りもある。そして常に他の人々のことを考えなさい。」
物事を生き生きと描写する能力は、すべての作家が習得すべき不可欠なスキルです。生き生きとした描写は、曖昧で退屈な段落を、魅力的で記憶に残るものに変えます。この3つのステップからなるエクササイズは、この重要なスキルの習得に近づき、読者と感情的につながる言葉を紡ぎ出すのに役立ちます。
Hemingwayはかつてこう書きました。「すべての良い本に共通しているのは、実際に起こったことよりも真実味があり、読み終えた後、それがすべてあなたに起こったように感じ、その後はすべてがあなたのものになることだ。良いことも悪いことも、恍惚感も、後悔も悲しみも、人々も場所も、天候までも。そういったものを人々に与えられるようになれば、あなたは作家なのだ。」
HemingwayはSamuelsonの文章が着実に上達し、良い物語を語れるようになったと言いましたが、Samuelsonは結局、作家としてのキャリアは追求しませんでした。彼が書いた航海の1年間についての回顧録は、彼の死後に出版されました。しかし、私たちはHemingwayにこれらの洞察を共有してもらえたことに感謝すべきです。
私たち大多数は、Samuelsonのように、お気に入りの作家から直接フィードバックを受ける機会はないでしょう。私のように、多くの人のお気に入りの作家はすでに亡くなっているかもしれません。その場合、映画『ミッドナイト・イン・パリ』のギル・ペンダーのようにタイムトラベルする方法を見つける必要があるでしょう。しかし、私たちは過去の偉大な作家たちを学ぶことができます。彼らには教えてくれることがたくさんあります。
より良い作家になり、より多くの人々に言葉でインスピレーションを与えたいと思うなら、常に学ぶべきことがあり、常に練習に時間を費やすことができます。Hemingwayが述べたように、「私たちは皆、誰も真の達人にはなれない技芸の見習いなのだ。」
出典 ttps://www.youtube.com/watch?v=6sjw08QKel8 hを加えてください
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