世界最強のベンチャー企業スタートアップアクセラレーターと言われているYcombinatorをご存じの方も多いと思う。
アクセラレーターとは初期段階のベンチャー企業にシード(種)投資を行い短期間のプログラムの中でメンターとして指導を行うプログラムを提供している機関のこと。最後にデモデーと呼ばれるプレゼンを行って投資家から資金を調達する流れとなる。
ワイコンビネーター(Ycombinator)は2005年以来数多くの世界的なベンチャー企業を支援してきている。
たとえば AirBnB:ルームシェアのプラットフォーム。2009年卒業
Stripe:オンライン決済システムプロバイダー 2009年卒業
Cruise:2006年にGMによって買収された自動運転車の開発企業。 2014年卒業
Dropbox:ファイルホスティングのプラットフォーム。2007年卒業
Instacart:食料品や家庭用品の配送サービス。2012年卒業
DoorDash:食品配送アプリサービス。2013年卒業
そんな世界最強といわれるYcombinatorのフリードマンさんが無料で動画で スタートアップのアイデアを得る方法について紹介しています Youtube でも公開していますしスクリプトも英語ですが公開しています 起業家が間違いやすい4点とビジネスアイデアを生み出す7つの方法について解説しておりとても有益だと思うのでぜひ見てみてください!
なお英語は全くダメという方のためにGoogle翻訳をしたものをそのままご紹介します 日本語が変ですが原文を見ながらであれば理解できると思います 本当に必読です!
How to Get Startup Ideas by Jared Friedman 原文はこちらからアクセスできます!
YCパートナーのJaredFriedmanが、スタートアップのアイデアを得る方法についてアドバイスを共有しています。このビデオは、Startup School2020の将来の創設者トラックのために録画されました。
トランスクリプト
皆さんこんにちは。私の名前はジャレドです。私はYCのパートナーです。スタートアップのアイデアを得る方法についてお話します。この講演は、スタートアップのアイデアをまだ持っておらず、スタートアップを見つけたいと思っている人を対象としています。あなたがアイデアを持っている場合にも関係がありますが、それがあなたが固執したいものであるかどうかはわかりません。
スタートアップのアイデアは微妙なので、これは難しいトピックです。 YCでさえ、誰も、どのアイデアが成功するかを確実に知りません。しかし、YCでは、何千ものスタートアップが何千ものアイデアを試しているのを見て、いくつかの強力な統計的傾向があることを学びました。特定の種類のアイデア、およびアイデアを生成する特定の方法は、他のアイデアよりも成功する可能性がはるかに高くなります。したがって、ここでの私の目標は、成功の可能性が高い方向にあなたを向けることです。
これがどのように機能するかです。まず、スタートアップのアイデアを思いつくときに創設者が犯す最も一般的な間違いについて説明します。次に、スタートアップのアイデアを評価する方法について説明し、最後に、スタートアップのアイデアを生成するためのレシピについて説明します。
最初の、最も一般的な間違いは、始めるには素晴らしいアイデアが必要だと信じていることです。これが通常どのように見えるかは、スタートアップを成功させる秘訣は素晴らしいアイデアから始めることだと信じている人です。そして、彼らは何かを始める前に素晴らしいアイデアを得るのを待っています。グーグルやフェイスブックのような今日成功している企業を見ると、「うわー、それはとても素晴らしいアイデアだった」と考えるのは本当に簡単です。しかし、私はそれが後知恵でそのように見えるだけであるとあなたに言うことができます。グーグルが始まったとき、それは、例えば、20番目の検索エンジンでした。そしてFacebookが始まったとき、それは、まるで、20番目のソーシャルネットワークでした。それらを成功させたのは、素晴らしい最初のアイデアではありませんでした。それは素晴らしい実行と組み合わされた、十分に良い最初のアイデアでした。
次の間違いは正反対です。頭に浮かんだ最初のアイデアに飛び込むことです。それが良いアイデアかどうかについて批判的に考えるのをやめることはありません。そして、これがどれほど一般的であるかは驚くべきことです。つまりね。あなたのスタートアップが成功した場合、あなたはそれに取り組んであなたの人生の何年もを費やすでしょう。そして、あなたが人生の何年も何かに取り組むつもりなら、例えば、最初に少なくとも数週間を費やして、何に取り組むべきかを決めるのは理にかなっていますか?驚くべきことに、これを行う創設者はほとんどいないため、これを行うと、実際には時代の先を行くことになります。ここで私が主張しているのは、一方の端が「頭に浮かぶ最初のアイデアを試す」ことであり、もう一方の端が「完璧なアイデアを待つ」ことであるスペクトルを想像する場合、あなたは真ん中のどこかになりたいということです。あなたはあなたの最初の考えを良い出発点として考えるべきです。
スタートアップのアイデアは時間とともに変化します。 Airbnbを例にとってみましょう。 Airbnbは当初、文字通り他の人の家のエアベッドを借りるためのウェブサイトでした。それは時間とともにすべてのバケーションレンタルに変化しました。ですから、あなたがしたいことは、良い出発点を選ぶことです。あなたが良い出発点を持っているなら、あなたの最初のアイデアが素晴らしいものでなくても、それは素晴らしいアイデアにたどり着くために微調整する必要があるだけです。一方、悪い出発点を選んだ場合、良い出発点に変形する方法がない可能性があります。完全に最初からやり直す必要があります。
3番目の間違いは、問題ではなく解決策から始めることです。そして、例を挙げましょう。だから、あなたがスタートアップのアイデア「配管工のためのユーバー」を思いついたと想像してみてください。それはアプリです、あなたはボタンを押すと、配管工が現れます。これが解決策です。これはどのような問題を解決しますか?知りません。配管工を見つけるのは難しいかもしれません。それは本当の問題かもしれませんが、私のポイントは、あなたがこのようなアイデアを思いついた場合、あなたは解決策から始めているということです。これはYCで非常に一般的に見られるため、用語があります。これは「問題を探すための解決策」またはSISPと呼ばれます。そして、通常、あなたが実際に問題を見つけることは決してないので、これらは通常素晴らしいものではありません。問題から始めて、解決策を探す方がはるかに良いでしょう。
最後の間違いは、スタートアップのアイデアを見つけるのが難しいと信じていることです。実際、世界には多くの現実的な問題が残っているので、それらは簡単に見つけることができます。あなたがそれらを見つけるのに苦労しているなら、それはあなたがそれをする方法をまだ学んでいないということだけです。良いスタートアップのアイデアに気付く方法を学ぶと、あちこちでそれらを見ることができます。
スタートアップのアイデアの評価について話しましょう。私は実際にあなたにこれの公式を与えるつもりです。この公式は、私が本当にお勧めする「AllAboutPivoting」と呼ばれる素晴らしいスタートアップスクールの講演をしている私の同僚のDaltonから来ています。この話に合うように少し調整しました。これが私のアイデアの品質スコアの公式です。本当に簡単です。それは4つの基準であなたの考えを評価することであり、それからあなたはスコアの平均を取ります。
最初の基準は、このアイデアの大きさです。これを判断する最良の方法は、似たようなことをしている既存の大企業を探すことだと思います。それで、あなたが新しい種類の銀行を始めたいとしましょう。ええと、すでにたくさんの銀行があり、彼らは大きな仲間です
つまり、このアイデアは大きくなる可能性があることを示唆しています。今日は小さいが、将来的には巨大になる可能性が高い市場で何かをしている場合、あなたのアイデアはここでもうまくいく可能性があります。そして、この良い例はCoinbaseと呼ばれる会社です。 Coinbaseは、暗号通貨の売買を可能にするYC企業です。そして、Coinbaseが開始されたとき、2012年に、ビットコインはまだ真新しく、まだ非常に小さいものでした。しかし、その時でさえ、いつかそれが既存のすべてのお金を置き換えるかもしれないと信じていた人々がいました。そして明らかに、それが起こった場合、それは非常に大きくなるでしょう、それがCoinbaseが良い考えだった理由です。
創設者/市場適合。これは、創設者が彼らがしていることの専門家ですか?この良い例は、企業が世界中から製品を輸入するのを支援するFlexportと呼ばれる会社です。そして、創設者のライアンは、フレックスポートを始める前に、10年間国際貿易に従事しており、彼はそれについてのすべてを知っていました。つまり、10人中10人の創設者/市場適合です。
次の基準は、大きな問題を解決していることをどの程度確信しているかです。理想的には、この問題について個人的な経験があります。そして最後に、このアイデアに対する新しい重要な洞察がありますか?そして、この良い例はAirbnbです。 Airbnbが始まったとき、ほとんどの人は、インターネットで出会った見知らぬ人をあなたのアパートで眠らせるという考えは本当に奇妙で、おそらく危険だと思っていました。しかし、Airbnbの創設者たちは実際にこれを試していました。彼らはインターネットから見知らぬ人を彼らと一緒に滞在するように誘いました、そして彼らはそれが本当に楽しいことに気づきました。だから彼らは、他の誰もがこれについて間違っているというこの洞察を持っていました、そしてそれがAirbnbをとても良い考えにした理由です。
あなたのアイデアがおそらく良いものであることを探すための他のいくつかの兆候があります。あなたはあなたが個人的に持ちたいものを作っています。他の人が望むものではなく、自分が望むものを作っている方が、成功する会社を始めるのははるかに簡単であることがわかります。 1つは、少なくとも1人のユーザー、つまり自分自身から始めることですが、さらに重要なことは、自分でビルドするときは、何をビルドするかについての直感を信頼できることです。あなたが他の人々のために構築しているなら、あなたは彼らが何を望んでいるかを推測しなければなりません。
もう1つの兆候は、これが可能になったのはごく最近のことです。新しいテクノロジーやその上に構築できる新製品など、最近世界で何かが変わった場合、それは多くの場合、新しい機会が生み出されたことを示しています。または、同様のことを行う成功した企業があります。この良い例は、ラテンアメリカで食品配達を行うラッピです。 Rappiが始まったとき、DoorDashのような世界の他の地域にはすでに非常に好調な食品配達会社がありました。ラテンアメリカではまだ普及していませんでした。
スタートアップのアイデアを評価することについての私の最後のトピックは、フィルターについて話すことです。フィルターはスタートアップのアイデアを拒否する悪い理由です。そして、フィルターの最も危険な部分は、彼らがあなたの意識的な心に泡立つ前に、あなたがあなたの最高のスタートアップのアイデアを無意識に拒絶する原因となることです、そして理解することが非常に重要な4つの大きなものがあります。ほとんどの人がこれらのフィルターを持っています。そして、スタートアップのアイデアをうまく生み出すためにあなたができる最も影響力のあることの1つは、それらが何であるかを学び、それらをオフにすることです。
1つ目は、始めるのが難しいと思われるアイデアを拒否することです。 Paul Grahamは、これについて「Schlep Blindness」と呼ばれる素晴らしい記事を書きました。これは、私が読むことを強くお勧めします。そして、Paulが論じている例はStripeです。 Stripeは、クレジットカードによる支払いをWebサイトに簡単に統合できるYC企業です。そして、Stripeの魅力的な点は、Stripeがリリースされたとき、これが問題であることをすでに知っていた何千人もの開発者がいたことです。彼らは自分たちのサイトにクレジットカードの支払いを統合しようとしました、そして彼らは既存のオプションがひどいことに気づきました。しかし、それらの1つはそれを修正しようとしませんでした。何故ですか?その理由は、Stripeを開始するには、難しいと思われる多くのことをしなければならなかったからです。あなたは銀行と取引をしなければなりませんでした。あなたは世界のクレジットカードインフラストラクチャの本質的な詳細について多くを学ぶ必要がありました。それらのことは非常に難しいように聞こえたので、以前にStripeを始めた可能性のある何千人もの創設者が無意識のうちにそのアイデアを避けました。
2番目のフィルターは退屈な空間にあるアイデアです。そして、この良い例は、給与計算ソフトウェアを作成するGustoです。繰り返しになりますが、給与計算ソフトウェアがダメだと気付いたはずの何千人ものプログラマーがいましたが、それは退屈な問題だったので、誰もそれを修正しようとしませんでした。
3つ目は、野心的すぎると思われるアイデアです。 Sam Altmanは、これについて「HardStartups」という優れたブログ投稿を書きました。創設者たちは、威圧的であるため、本当に野心的なアイデアを本能的に敬遠します。しかし、多くの場合、これらは本当に大企業になるアイデアです。
最後の1つは、創設者が既存の競合他社が存在するスペースから本能的に遠ざかることです。あなたは実際に既存の共同で物事をする側で間違いを犯すべきです
競争相手。創業者が既存の競合他社のないスペースに入ると、通常、競合他社が存在しない理由は、誰もその製品を望んでいないためであることがわかります。理想的な状況は、既存の競合他社が存在する市場ですが、すべての競合他社が見逃しているように見える何かに気づきました。この良い例はDropboxです。 Dropboxがリリースされたとき、すでに数十のファイル同期およびストレージソリューションがありましたが、どれも非常に多くのユーザーを獲得していませんでした。 Dropboxはより優れた製品で発売され、すべての競合他社を打ち負かすことができました。
今、あなたがおそらく待っている部分、スタートアップのアイデアを生み出す方法。座って、スタートアップのアイデアを明確に考えることができます。そしてすぐに、これを行う方法について説明します。しかし、それは実際にはスタートアップのアイデアを得る最良の方法ではありません。スタートアップのアイデアを得る最良の方法は、それらに有機的に気づくことです。あなたの周りには素晴らしいスタートアップのアイデアがあり、準備ができていると、どこにでも見られます。問題は、人々が座ってスタートアップのアイデアを考えようとすると、悪いアイデアを考える傾向があるということです。有機的にあなたに思い浮かぶスタートアップのアイデアは、実際には良いものである可能性が非常に高いです。
そこでまず、スタートアップのアイデアを有機的に持つ方法についてお話したいと思います。あなたが今会社を始めていないのなら、これはあなたの好ましいアプローチであるべきです。良いスタートアップのアイデアに気付く方法を学び、それからあなたに良いアイデアを思い起こさせましょう。スタートアップのアイデアを有機的に持つには、まず、優れたスタートアップのアイデアがどのようなものかを知る必要があります。そうすれば、それらに出会ったときに気付くでしょう。次に、あなたはただ世界に欠けているように見えるものに目を光らせています。
将来的にスタートアップの方法を始めることを計画しているなら、何か価値のあるものの専門家になることは非常に役に立ちます、そして最良の方法はおそらくある分野の最前線で仕事を得ることです。ある分野、実際にはあらゆる分野の最前線で働いているなら、他の人よりも先に優れたスタートアップのアイデアを目にするでしょう。既存のスタートアップで仕事に行くことは特に役に立ちます。最も成功したYC企業の多くは、創設者が他の誰かのスタートアップで働いていたときに持っていたアイデアから生まれました。
さて、スタートアップのアイデアを明示的に生成するための7つのレシピを見ていきます。包括的にするために、7つのレシピすべてをリストしています。これは基本的に、スタートアップのアイデアを生み出すために私が知っているすべての方法です。今、私はこれらの7つすべてが機能し、成功した会社につながった例を知っていますが、すべてが等しく良いわけではありません。良いアイデアを生み出す可能性がはるかに高いものもあります。他の人は悪い考えを生み出す可能性が非常に高く、私が以前に話していた問題を探してそれらの解決策を見つけます。それで、私はそれらを最良から最悪の順にリストするつもりです。
この最初のレシピは最高のものです。これは、優れたアイデアにつながる可能性が最も高く、誤検知につながる可能性が最も低いものです。 YCが資金提供した最も成功した企業のうち、約半分はおおよそこのレシピにまでさかのぼることができます。チームが特に得意なことから始めて、実行するのに不当に有利になるアイデアを考えます。これが非常に効果的である理由は、あなたがこの方法で思いついたどんなアイデアも自動的に創設者/市場に適合しているからです。あなたは基本的に、創業者/市場に適したすべてのアイデアを生み出しています。
これを行う方法のいくつかの例を見ていきましょう。私が最初にすることは、あなたが今まで働いたことのあるすべての会社を通り抜けることです。インターンシップは大丈夫です。そして、それぞれについて、他の人が知らない、そこで学んだことは何ですか?したがって、たとえば、SnapDocs。 SnapDocsの創設者であるAaronは、住宅ローン業界で10年間働いており、住宅ローンに関するすべてのことを学びました。そこで彼は、住宅ローンの事務処理を管理するためのソフトウェアを構築するSnapDocsを開始しました。次に、会社ごとに、何が壊れているように見えたかを自問してみてください。会社生活のどの部分が不器用でしたか?たとえば、Latticeは、業績評価用のソフトウェアを作成する会社です。そして、創設者がこの考えを持っていた方法は、彼らが一緒に会社で働いていたということであり、彼らは彼らの業績評価ソフトウェアがいかに悪いかに気づきました。次に、あなたの会社が社内で構築したもので、他の会社が必要とするものがあったかどうかを自問してください。この良い例はMixpanelです。 SuhailがMixpanelを開始する前は、内部プロジェクト用の高度な分析ツールを構築していたSlideという会社で働いていました。 Suhailは、他の企業にも同じツールが必要であることに気づき、それがMixpanelを思いついた理由です。
2番目のレシピは、他の誰かがあなたのために作ってほしいものを考えてください。この良い例はDoorDashです。 DoorDashの創設者たちは、郊外でタイ料理を配達しようとしていましたが、文字通りそれを行う方法がないことに気づきました。そこで、彼らはDoorDashを構築しました。
3番目のレシピ。成功しなかったとしても、10年間何に取り組むことにワクワクしますか?あなたが本当に情熱を注いでいることは何ですか?この良い例は、超音速飛行機を作っているブームです。ブームの創設者であるブレイクは、基本的に彼に尋ねることによってアイデアを思いついた
この質問をします。彼は航空宇宙で働いたことがなく、飛行機の専門家でもありませんでしたが、超音速旅行のアイデアに夢中になっていただけです。そうは言っても、私はこのレシピのリードファウンダーが迷っているのを見たので、それについてあなたに警告したかったのです。それは彼らが非常に情熱的である何かに取り組むことを彼らに奨励することによって創設者を迷わせることができます、しかしそれは大企業であるための明確な道を持っていません。だから、例えば、あなたは切手を集めることに本当に情熱を持っているかもしれません。必ずしもスタートアップのアイデアを探すのに良い場所になるとは限りません。
第四に、最近世界で変化したものを探し、この変化によって今可能になったアイデアを考えてください。たとえば、新しいテクノロジー、新しい開発者プラットフォーム、新しい規制、世界の新しい問題などです。あなたが乗ることができる波は何ですか?これのおそらく自明ではない例は、10億ドルで買収されたPlanGridと呼ばれるYC会社です。 PlanGridは、紙の代わりに、タブレットに建設の青写真を配置しました。そして、PlanGridを可能にした世界で変わったことは、AppleがiPadを作成したことでした。
5番目に、最近成功している企業を見つけて、それらの新しい亜種を探します。この良い例は、標準認識です。さて、Standard Cognitionの話は、Amazonが最近Amazon Goを作成したということです。これは、棚から取り出したものを自動的に追跡する食料品店なので、レジに行く必要はありません。 Standard Cognitionは、すべての小売店が同じテクノロジーを望んでいることを認識し、それが彼らの仕事です。これは創設者がアイデアを探す非常に一般的な方法ですが、残念ながら、必ずしも最良の方法とは限りません。この方法で生成されたアイデアは、「UberforX」や「AirbnbforY」のような形をとることがよくあります。これらのアイデアは問題を探すための解決策であることが非常に多いため、この方法でアイデアを思いついた場合は、デフォルトで懐疑的であり、実際に問題を解決しているかどうかについて真剣に考える必要があります。
第6に、あなたはまた、あなたが知っている人々と話し、彼らが解決したい問題を彼らに尋ねることによってアイデアを思いつくクラウドソーシングすることができます。これは、たとえば興味深い業界で働く人々など、特定の専門分野を持つ人々にとって特に興味深いことです。このレシピの欠点は、ほとんどの人がスタートアップのアイデアを見るのが苦手だということです。だからこそ、あなたが尋ねる人々が他のスタートアップの創設者である場合、この戦略は特にうまくいくようです。彼らはすでに良いスタートアップのアイデアに気付く方法を知っています。
そして、7番目。壊れているように見える産業を探してください。壊れているように見える業界は、おそらく混乱の危機に瀕しています。この良い例は、ペイデイローンの代わりとなるLendUpと呼ばれるYC会社です。そして、LendUpの創設ストーリーの一部は、ペイデイローンが明らかに壊れた詐欺的な業界であることに創設者が気づいたことです。このレシピの欠点は、創業者や市場との適合性が低いアイデアにたどり着くことがよくあることです。混乱させたい業界について何も知らなければ、うまく機能しない可能性があります。創設者はすでにFinTechの専門家であったため、LendUpはうまく機能しました。したがって、このアプローチを試す場合は、すでに何かを知っている業界に固執することをお勧めします。
以上です。お分かりのように、私は人々がどのようにスタートアップのアイデアを思いつくかというトピックに非常に興味があります。これらのレシピを試してみて、他のアプローチについてのフィードバックや提案があれば、私に知らせてください。ありがとう。
ビジネスモデル構築のお勧め本6冊&なぜZARAは世界一なのか?の記事もぜひご覧ください!https://www.carlbusinessschool.com/blog/businessmodel-mirudakenote/
日本を元気にするために経営学を100万に届けたい!無料で経営学動画30本3時間プレゼント中
一部上場企業の有名経営者ほか3000名が購読中!★カール経営塾動画無料!メルマガ★
https://www.carlbusinessschool.com/carlonlinebzschool/
★カール経営塾動画★では経営MBAのプラットフォーム戦略(R) 経営戦略からマーケティング、ファイナンス、起業関連など様々な動画講座、無料講座も登場して大人気です!ぜひチェックしてみてください!https://school.carlbusinessschool.com/
How Can We Help?
-
経営学用語
- AIサーバー GPUサーバー
- AI半導体AIアクセラレーター、ファウンドリー
- AI開発プラットフォーム
- GPU(画像処理半導体 Graphics processing unit)
- RAG (Retrieval Augmented Generation、検索拡張生成)
- インスタンス
- クラウドコンピューティング
- システムインテグレーター (Sler)
- シンギュラリティ (singularity)
- スケーリング則(Scaling Laws for Neural Language Models)
- ディープフェイク Deep Fake
- トランスフォーマー
- ファインチューニング
- マネージドサービス
- マルチモーダル
- 動画生成AI「Dream Machine」
- 大規模言語モデル (LLM) パラメーター数
- 生成AI
- EBITとEBITDAの違い
- NFT(Non-Fungible Token 非代替性トークン)
- SPAC スパック Special Purpose Acquisition Company 特別買収目的会社
- 「銀行業高度化等会社」とは
- 【決定版】企業価値算定DCF法CAPM ベータ値WACCとは
- オプション取引 コールオプション&プットオプション Option
- オープンAPI Open API
- キャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)とは
- スワップ取引とは SwapTransaction
- テーパリング Tapering
- デリバティブとは derivative
- ハードフォークとソフトフォーク(暗号資産 仮想通貨)
- バリュー・アット・リスク Value at Risk(VaR)
- ビットコインとブロックチェーン Bitcoin&Block chain
- フィンテックベンチャー
- ブラック・ショールズ・モデル B&S Model
- リアル・オプション real option
- 一株当たり純資産とは Book-value Per Share(BPS)
- 会社のねだんの決め方~企業価値算定3つの方法 Valuation
- 会計とファイナンスの違い Accounting&Finance
- 債券とは 格付けとは
- 先渡取引とは Forward transactions
- 固定比率とは Fixed ratio
- 固定長期適合率とは fixed long term conformity rate
- 売上高営業利益率とは Operating Profit Ratio
- 売上高売上総利益率とは
- 売上高経常利益率とは ordinary profit ratio
- 当座比率とは Quick assets ratio
- 投下資本利益率(ROI)とは Return on investment
- 投資銀行(Investment Bank)&証券化
- 株主資本比率(自己資本比率)とは Capital ratio, Equity ratio
- 株価収益率(PER)とは Price Earnings Ratio
- 株価純資産倍率(PBR)とは Price Book-value Ratio
- 流動比率とは Current Ratio
- 現在価値とは何か? What is Present Value?
- 総資本回転率とは total asset turnover
- 総資産利益率(ROA)とは Return on assets
- 負債比率とは Debt Equity Ratio
- 財務諸表とは?BS PL CS
- 責任銀行原則 Principles for Responsible Banking
- 資本(自己資本)利益率(ROE)とは Return on Equity
- 配当性向とは Payout Ratio
- 金融工学とは financial engineering
- 銀行の機能とは? 金融仲介・信用創造・決済機能
- 1株当たり純利益とはEarnings per Share(EPS)
- 3つのコーポレート・ファイナンス Corporate Finance
- Alexa Rank(順位)
- DaaS Device-as-a-Subscription
- DSP SSP RBT DMP
- KGI KSF KPIの設定
- LPO Landing Page Optimization
- PASONA(パソナ)の法則 Problem Agitation Solution Narrow down Action
- RFM分析 recency, frequency, monetary analysis
- ROS/RMS分析 ROS/RMS Analysis
- SEOとSEMの違い Search Engine Optimization Search Engine Marketing
- 【まとめ】インターネット広告における主な指標 advertisement indicator
- アトリビューション分析 attribution analysis
- アドネットワーク advertising network
- アドベリフィケーション Ad-verification
- アンバサダー、アドボケイツ、インフルエンサー Ambassador Advocates Influencer
- インターナルマーケティング7つの方法 Internal Marketing
- インバウンドマーケティング inbound marketing
- エスノグラフィ(行動観察法)ethnography
- ゲリラ・マーケティング Guerrilla marketing
- ゲーミフィケーション Gamification
- コトラーの「純顧客価値」とは Net Customer Value
- コトラーの競争地位別戦略 Kotler’s Competitive Position Strategy
- コピーライティング Copywriting PREP法
- コーズ・リレイテッド・マーケティング Cause-related marketing
- サービスマーケティング service marketing
- サービス・ドミナント・ロジック Service Dominant Logic
- サービス・プロフィット・チェーン Service Profit Chain
- サービス・マーケティングの7P Service marketing7P
- ショウルーミング Webルーミング showrooming
- ソーシャルグラフ social graph
- ソーシャルリスニング・傾聴 Social Listening
- ソーシャル戦略 Social Platform Strategy
- ダイレクト・マーケティング Direct Marketing
- トリプルメディア Triple Media
- ネイティブ広告 Native advertising
- ハルシネーション ハルシネイション Hallucination
- ハワード=シェス・モデル Howard & Sheth model
- バートルテスト Bartle Test
- プログラマティック・バイイング programmatic buying
- プロダクト・プレイスメント Product Placement
- ペルソナ(persona)
- ホリスティック・マーケティング Holistic Marketing
- マズローの欲求5段階説
- マーケットシェア&マインドシェア ポジショニング戦略 positioning strategy
- マーケティングとは What is Marketing?
- マーケティングの本質とは Essence of Marketing
- マーケティングの起源 Origin of marketing
- マーケティング戦略策定プロセスの全体像 Marketing Strategy
- マーケティング戦略4P(マーケティング・ミックスMM) Product Price Place Promotion
- ラテラル・マーケティング Lateral Marketing
- リスティング広告 検索エンジン連動型広告 PPC広告 Paid Listing
- 多変量解析 multivariate statistics
- 定量分析手法多変量解析ROSRMS
- 期待不確認モデル expectation disconfirmation model
- 炎上マーケティング flaming marketing
- 経験価値マーケティング Experiential Marketing
- 行動ターゲティング広告とリターゲティング BTA behavioral targeting advertising,retargeting advertising
- 製品ライフサイクル Product life cycle
- 顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)LTV(Life time Value)
- DAGMAR理論 DAGMAR Theory
- SERVQUAL(サーブクオル)モデル
- BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)
- DellのBTO Build To Order
- EVA Economic Value Added
- MECE(ミッシー)
- PDCA &BSC&OODA
- PEST分析 ペスト分析
- SDGsとは?
- SMART Specific、Measurable、Achievable、Related、Time-bound
- SWOT分析とクロスSWOT分析
- VRIO分析
- ★BCGのアドバンテージマトリックス Boston Consulting Group's Advantage Matrix
- ★マッキンゼーの7Sフレームワーク McKinsey 7S framework
- 「帰納法」Inductive Approachと「演繹法」Deductive Approach
- 【コア・コンピタンス】とは 模倣可能性・移転可能性・代替可能性・希少性・耐久性
- アンゾフの製品市場マトリクス(マトリックス)成長ベクトルProduct-Market Growth Matrix
- イノベーター理論とキャズム Innovation Theory & Chasm
- エフェクチュエーション(effectuation)&コーゼーション(causation)
- コーペティション経営 Co-opetition Strategy
- サンクコスト(埋没費用)バイアス
- シナリオプランニング Scenario planning
- タイムベース競争戦略 time-based competition
- デコンストラクション deconstruction
- デザイン思考 design thinking
- デジタル・フォレンジック Digital forensics
- デジュリスタンダード&デファクトスタンダード 2つの標準化(対義語) 具体例
- ネット・プロモーター経営(NPS)Net Promoter Score
- ハインリッヒの法則 Heinrich's law
- ピラミッドストラクチャー(構造化)
- フリー戦略
- フレームワークとは Framework
- ブルー・オーシャン戦略 Blue Ocean Strategy
- ポーターのCSV Creating Shared Value
- ポーターのバリューチェーン(価値連鎖)分析
- ポーターのファイブフォース分析 Porter five forces analysis
- ポーターの3つの基本戦略 Porter’s three generic strategies~ lower cost, differentiated focus
- ランチェスター戦略 弱者の戦略
- リバース・イノベーション Reverse Innovation
- 仮説思考 hypothesis thinking
- 全社戦略・事業戦略・機能別戦略 Corporate Strategy Business Strategy Functional Strategy
- 新商品や新サービスを作り出す15の発想法
- 暗黙知と形式知(SECIモデル)
- 破壊的イノベーション Disruptive innovation
- 魚は頭から腐る
- 3C分析(Customer, Competitor,Company )