9.75万部突破! 経営学見るだけノート
9.15万部突破 マーケティング見るだけノート
経済産業省が2018年12月に発表した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン」では、「デジタルトランスフォーメーションとは企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義されています。
具体的にはAIやIOT等によってそれまでの業務プロセス全体をデジタル化することで競争優位性を築く全体プロセスの改革です。ドイツのインドストリー4.0やアメリカのインドストリアルインターネットという言葉が注目を浴びました
以下の文言とスライドは2016年に小生が基調講演を行ったマーケティングテクノロジーフェアでのスライドからの文言です なおプラットフォーム戦略という本を上梓したのは2010年ですから約10年前になります その通りになってきていて自分でも驚いております
製造業も小売りも 会員化 へ
LTV(ライフタイムバリュー)重視へ
自社のプラットフォーム戦略®構築が重要に!
DX デジタルコンバージェンス(既存産業が破壊されて新しいプレーヤーが覇権を握ること) ディスラプション 音楽産業ではAppleが覇権 出版業界ではAmazon
製造業の革命~「商品を売って終わり」型の終焉
IoT(Internet of Things) BigData AI
ドイツ政府国家プロジェクト インダストリー4.0
米国のインダストリアルインターネット GE
「モノとインターネットの融合」を意味し、あらゆるモノ(機械等)にセンサーを組み込んでネットにつなぐことでモノのネットワーク化により 売る ⇒ 売った後も! へ
こうしてみるとDXは大企業しかできないのではないか?と思う方も多いと思います
しかし起業家や個人事業主にとってはもっと身近に簡単にできる方法が登場してきました。つまり今まで手作業で行ってきたプロセスをアメリカで登場してきた簡単なシステムを使って自動化することで個人でもDX つまり顧客の会員化を自動化することができるようになってきたのです。この辺はやはりアメリカが日本より遥かに進んでいます。
今後あらゆる産業は会員化へと向かい、そこではLife Time Value(ライフタイムバリュー)すなわちひとりのお客様が一生でどれだけの利益をもたらしてくれるのか?という指標がもっとも大事になってきます。
実際に小生が実践してみました。そして月に少なくとも10万円以上は誰でも稼げると確信しましたので動画化しました
つまり動画コンテンツを作って販売することで一度動画を作成した後は家に引き篭もりながら不労所得で動画コンテンツが売れていくための方法です 私も利用しているノーコード(プログラミングが一切不要)のサービスがアメリカNo1の教育プラットフォーム構築サービスであるTeachableです
これぞ中小企業や個人のためのデジタルトランスフォーメーションの例なのです
AI技術がなくてもAI技術を使ったサービスを利用すれば良いだけなのです。たとえばFacebook広告の類似オーディエンスという機能を使えば効率的に潜在的な顧客への広告を打つことが誰でも可能になっています。
Covertkitというアメリカのメルマガ配信システムを使えば月額数千円で自動的にお客様とのメルマガ配信ができ、最終的にモノやサービスが売れていくシステムを構築できます。
なお経費削減についてのDXはRPAになりますのでこの講座では対象外ですのでご了承ください。RPAとはRobotic Process Automationのことでバックオフィスなどの業務の効率化を行う自動化の仕組みです。人間の力を借りないAIとは異なります。
実際にDXを実践してみてわかったのですが、システムを作っても動画を作っても売れなくては意味がないということです
そのために必要なノウハウがダイレクトレスポンスマーケティング DRMです まずその理論を学んだうえで実際にどうやって実行するのか、システムやツールを使うことで自動化することができるのかを学ぶ必要があります
中小企業、起業家や独立事業者にとってのデジタルトランスフォーマーションとはまさにこのダイレクトレスポンスマーケティングを行うためのシステムを使った仕組み作りのことなのです
そこで作ったのがこの動画講座です
なおこのコースには無料で 二つの有料コースがセットになっていますので大変お得なコースです 合計90分です!
具体的には 顔出ししないでパワポだけで動画を作成する方法コースと ひとりでオンラインスクールをTeachableで作る方法コースの二つがセットになっています。この3本のコースを学べば誰でもDXの実践方法やオンライン動画講座で不労所得が得られるシステムが構築できるようになると思います!少なくとも小生はこれで月100万円以上の不労所得を構築できました!でも不労所得というものの創り上げるまでは本当に大変でした!簡単ではないことをはじめにお断りしておきます 覚悟が必要です!
先日大前研一先生との定例会議でも新型コロナの影響は1年半から2年くらい続く可能性があること、ハーバード大学の教授も2年程度続く可能性を指摘していました。一旦は解除されても再び流行する事例が多く、徹底的なPCR検査の実施、決定的な治療薬の普及、さらにはコロナウイルスは変異しつづけているためかなり難しいとは言われていますがワクチンの開発までいかないと完全に基に戻るのは難しいとの見方です。ワクチンは最速でも1年半はかかると言われており更に国民が接種できるようになるにはさらに1年以上かかるとの医師の指摘もあります。
そう考えるともはや如何に存続するか?から損失を抑えていかに廃業するか?に中小企業はシフトしていくのではないかと思います
そうした状況下で新しく起業したい、あるいは起業せざるを得ないという方にお勧めなのはオンラインでのコンテンツ販売です。以前もパーソナルプラットフォームを創れ!畑を作れ!と書きましたが再度ここでご紹介します
なぜならほとんどコストがかからず失敗してもまた別のコンテンツを作れば良いからです。リスクが限りなく低くリターンは大きくなる可能性が高いのです。そして一度作ってしまえばあとは不労所得になります。そしてコロナ自粛で自宅にいる方が増えているためにオンラインでのコンテンツ販売は今急増しています。今こそチャンスです!
小生のコンテンツも5年ほど前に作った動画コンテンツが先週だけで定価2万4千円のコースが30本以上売れました!驚)
でもそれはカールさんみたいに本を出している人とかだけでしょ? と思うかもしれませんが違います!
人気の講座は本当に誰でも作れるような講座が多いと感じています。
なぜか?
たとえば 動画編集ソフトの使い方とか 人々が知りたいこと を解説しているからだと思います 別にオリジナルのコンテンツを持っていなくても 何かの使い方とかを解説するだけで、あなたの経験を交えればあなたのオリジナルコンテンツを作ることができるからです!
誰でもコンテンツは作れます!なぜならば 経験+知識・スキル で作れるからです。
拙著でも何でも書いていますが あなたの経験のなかには他の業界の人にとっては凄い!と思われることが必ずあるのです。
小生は日本興業銀行という銀行員から35歳のときにまだ小さかったNTTドコモに転職しました。その際に銀行員としては当たり前だと思っていた知識が実は通信会社やインターネット企業では全く知られていない知識だったことに驚きを覚えました。逆もしかりです。ドコモではImode企画部にいましたがそこでの知識は銀行ではおそらくほとんどの人は知らないことが多々ありました。つまり自分では当たり前!だと思っていることが実は他の人からはとても貴重な知識であったり、ノウハウだったり、経験だったりするのです。
ではどうやって自分の強みを見つけるか?
これも拙著 天職との出逢い方 で書きましたが、方法は二つあります。
一つは自分の職務経歴書を書くこと そのときにどのようなことをやったのか?うまくできたことは何か?いわゆる実績です そしてそのためにはどのようなスキルや経験が必要だったのか?を細かく書き出してみることです。
二つ目は 他人からよく頼まれることです もちろんお茶もってこい!とかではなく、、、(笑) しかしお茶も実はうまく入れる人とそうでない人がいます コーヒーとかもうまく入れる人とそうでない人がいます もしかしたらあなたはコーヒーをうまくいれる方法を知っているのかもしれません!ぜひどんなことを頼まれるのか?それはなぜか?そこに経験や知識スキルがあるのか?を周りの人に聞いてみてください なんで俺に頼んだのか?私にいつも頼むのはなぜ?と、、親しい人だけでもOKです
そのうえで 自分が嫌いでないこと できれば 好きなこと をぜひコンテンツ化してみてください コンテンツ化する方法としては ブログ、メルマガ、SNS、動画作成、電子書籍、ノートなど色々方法がありますがすべてやってください!そしてまずはひとつ売るものを作ることです
おそらくほとんどは反応が無いあるいは売れません!(笑)でもそこで諦めたら終わりです お金を貰うことはとても大変なのです だからこそまずは無料で有料級の情報を提供するのです。有名人ならいざしらずいきなり知らない人からモノを買う人は稀です
あなた自身知らない人からは買わないですよね?!
人は接触回数を増やし、良いコンテンツを発信している人には次第に 信頼 を持つようになります その上であなたを専門家として認識してくれるようになるのです
ここまでお話ししてもまだ私には何も誇れるものはないよ!という方が多い気がしています ではどうするか? 簡単です!
これから専門家になれば良いのです!えっ?どうやって?!
これも拙著で何度も書いていますが、 カレーラーメンの法則です
カレーの専門家 ラーメンの専門家 はたくさんいます でも掛け合わせると希少価値が出るのです これは2009年に出した アライアンス自分成長戦略 と 電子書籍 好きなことで成功する天職との出逢い方 という本で書きました
いや専門家にはなれないよ! と思うかもしれません
しかし ラーメンの専門家ってどういう人ですか???ラーメンを作れる人ではないですよね??いろんなラーメン店に行って食べた感想や評価をしている人ですよね!
評価軸はしっかりと作る必要がありますが、一言でいえば 行動した人 ではないでしょうか?
新型コロナウイルスの蔓延でなかなか外出できないですがそれでもできることがあります たとえば コンビニスイーツを全部食べて評価するブログを書けばおそらくコンビニスイーツ専門家になれますね!カップ麺でもいいかもしれません 書評ブロガーでもよいでしょう キャットフードは食べられませんがあなたの猫がもっとも喜んで食べるキャットフードでもよいでしょう
できれば あなたが好きで好きで仕方ないこと で ターゲットを絞ることです 地域を絞るのも一案です マイケルポーター教授の 差別化集中戦略 です
スイーツでもプリンに絞ることで コンビニプリンの専門家になれるかもしれません
でも ほとんどの人はやらないのです! そして 継続しません! だから実行して継続すればやがて専門家になるのです
慈恵医大の教授だった亡き父がいつも言っていたことは 「一つの分野で世界一になる人はずっと続けていた人だ」でした
そのうえで動画コンテンツを作って売ってみましょう!
売る方法としては Udemyのようなプラットフォームに動画を申請して販売する方法と自らプラットフォームを作る方法がありますが後者をお勧めします
集客はたしかにUdemyの方ができますが申請も結構厳しくチェックされて時間がかかります 一方で Teachableというシステムを使うと毎日でも新しいコースを自分だけの判断で作ることができます Youtubeに出している方は公開範囲を自分だけのように変更してそれを有料で販売するのも一番でしょう
このコースではオンラインスクールプラットフォームを創ったあとに実際にどうやって動画講座を売るのか?に焦点を当てます
そのために必要な知識がダイレクト・レスポンス・マーケティング DRM です
この方法を学んだうえで いくつかのツールを使うことで一度動画コンテンツを作ってしまえばあとは自動的に売れていく仕組みが誰でも構築できます 数年前までは月額数十万円かかっていたことが今や月額1万円程度以下でも可能になりました まさにDX時代なのです
実際に小生がやっている方法についても公開します この入門編ではまずは全体像を把握していただきたいと思います!
ぜひチャレンジしてみてください!なお本コースには DRM の他に 顔出ししないでパワポで動画コンテンツを作る方法 とオンラインスクールが作れる Teachableの使い方についてのコースも無料でセットになっていますのでぜひご覧ください!90分です
サラリーマンの方でも副業が出来る方や顔出ししたくない方も動画講座を販売できます!中小企業、個人でもDX デジタルトランスフォーメーションでこの難局を乗り切りましょう!
ぜひチャレンジしてみてください!Teachableというサービスを使えば誰でもオンラインスクールが構築できます!
なおご自分で作るのは難しいという方にはオンラインコンサルティングでご一緒に作る方法もありますのでお気軽にご相談ください!(実は最近これが人気です(笑))
9.75万部突破! 経営学見るだけノート
9.15万部突破 マーケティング見るだけノート
日本を元気にするために経営学を100万に届けたい!無料で経営学動画30本3時間プレゼント中 一部上場企業の有名経営者ほか4500名が購読中!★カール経営塾動画無料!メルマガ★⇒ https://www.carlbusinessschool.com/carlonlinebzschool/
★カール経営塾動画★ではプラットフォーム戦略(R) 経営戦略からファイナンス、起業関連など様々な動画講座、無料講座も登場して大人気です!ぜひチェックしてみてください!⇒ https://school.carlbusinessschool.com/
How Can We Help?
-
経営学用語
- AIサーバー GPUサーバー
- AI半導体AIアクセラレーター、ファウンドリー
- AI開発プラットフォーム
- GPU(画像処理半導体 Graphics processing unit)
- RAG (Retrieval Augmented Generation、検索拡張生成)
- インスタンス
- クラウドコンピューティング
- システムインテグレーター (Sler)
- シンギュラリティ (singularity)
- スケーリング則(Scaling Laws for Neural Language Models)
- ディープフェイク Deep Fake
- トランスフォーマー
- ファインチューニング
- マネージドサービス
- マルチモーダル
- 動画生成AI「Dream Machine」
- 大規模言語モデル (LLM) パラメーター数
- 生成AI
- EBITとEBITDAの違い
- NFT(Non-Fungible Token 非代替性トークン)
- SPAC スパック Special Purpose Acquisition Company 特別買収目的会社
- 「銀行業高度化等会社」とは
- 【決定版】企業価値算定DCF法CAPM ベータ値WACCとは
- オプション取引 コールオプション&プットオプション Option
- オープンAPI Open API
- キャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)とは
- スワップ取引とは SwapTransaction
- テーパリング Tapering
- デリバティブとは derivative
- ハードフォークとソフトフォーク(暗号資産 仮想通貨)
- バリュー・アット・リスク Value at Risk(VaR)
- ビットコインとブロックチェーン Bitcoin&Block chain
- フィンテックベンチャー
- ブラック・ショールズ・モデル B&S Model
- リアル・オプション real option
- 一株当たり純資産とは Book-value Per Share(BPS)
- 会社のねだんの決め方~企業価値算定3つの方法 Valuation
- 会計とファイナンスの違い Accounting&Finance
- 債券とは 格付けとは
- 先渡取引とは Forward transactions
- 固定比率とは Fixed ratio
- 固定長期適合率とは fixed long term conformity rate
- 売上高営業利益率とは Operating Profit Ratio
- 売上高売上総利益率とは
- 売上高経常利益率とは ordinary profit ratio
- 当座比率とは Quick assets ratio
- 投下資本利益率(ROI)とは Return on investment
- 投資銀行(Investment Bank)&証券化
- 株主資本比率(自己資本比率)とは Capital ratio, Equity ratio
- 株価収益率(PER)とは Price Earnings Ratio
- 株価純資産倍率(PBR)とは Price Book-value Ratio
- 流動比率とは Current Ratio
- 現在価値とは何か? What is Present Value?
- 総資本回転率とは total asset turnover
- 総資産利益率(ROA)とは Return on assets
- 負債比率とは Debt Equity Ratio
- 財務諸表とは?BS PL CS
- 責任銀行原則 Principles for Responsible Banking
- 資本(自己資本)利益率(ROE)とは Return on Equity
- 配当性向とは Payout Ratio
- 金融工学とは financial engineering
- 銀行の機能とは? 金融仲介・信用創造・決済機能
- 1株当たり純利益とはEarnings per Share(EPS)
- 3つのコーポレート・ファイナンス Corporate Finance
- Alexa Rank(順位)
- DaaS Device-as-a-Subscription
- DSP SSP RBT DMP
- KGI KSF KPIの設定
- LPO Landing Page Optimization
- PASONA(パソナ)の法則 Problem Agitation Solution Narrow down Action
- RFM分析 recency, frequency, monetary analysis
- ROS/RMS分析 ROS/RMS Analysis
- SEOとSEMの違い Search Engine Optimization Search Engine Marketing
- 【まとめ】インターネット広告における主な指標 advertisement indicator
- アトリビューション分析 attribution analysis
- アドネットワーク advertising network
- アドベリフィケーション Ad-verification
- アンバサダー、アドボケイツ、インフルエンサー Ambassador Advocates Influencer
- インターナルマーケティング7つの方法 Internal Marketing
- インバウンドマーケティング inbound marketing
- エスノグラフィ(行動観察法)ethnography
- ゲリラ・マーケティング Guerrilla marketing
- ゲーミフィケーション Gamification
- コトラーの「純顧客価値」とは Net Customer Value
- コトラーの競争地位別戦略 Kotler’s Competitive Position Strategy
- コピーライティング Copywriting PREP法
- コーズ・リレイテッド・マーケティング Cause-related marketing
- サービスマーケティング service marketing
- サービス・ドミナント・ロジック Service Dominant Logic
- サービス・プロフィット・チェーン Service Profit Chain
- サービス・マーケティングの7P Service marketing7P
- ショウルーミング Webルーミング showrooming
- ソーシャルグラフ social graph
- ソーシャルリスニング・傾聴 Social Listening
- ソーシャル戦略 Social Platform Strategy
- ダイレクト・マーケティング Direct Marketing
- トリプルメディア Triple Media
- ネイティブ広告 Native advertising
- ハルシネーション ハルシネイション Hallucination
- ハワード=シェス・モデル Howard & Sheth model
- バートルテスト Bartle Test
- プログラマティック・バイイング programmatic buying
- プロダクト・プレイスメント Product Placement
- ペルソナ(persona)
- ホリスティック・マーケティング Holistic Marketing
- マズローの欲求5段階説
- マーケットシェア&マインドシェア ポジショニング戦略 positioning strategy
- マーケティングとは What is Marketing?
- マーケティングの本質とは Essence of Marketing
- マーケティングの起源 Origin of marketing
- マーケティング戦略策定プロセスの全体像 Marketing Strategy
- マーケティング戦略4P(マーケティング・ミックスMM) Product Price Place Promotion
- ラテラル・マーケティング Lateral Marketing
- リスティング広告 検索エンジン連動型広告 PPC広告 Paid Listing
- 多変量解析 multivariate statistics
- 定量分析手法多変量解析ROSRMS
- 期待不確認モデル expectation disconfirmation model
- 炎上マーケティング flaming marketing
- 経験価値マーケティング Experiential Marketing
- 行動ターゲティング広告とリターゲティング BTA behavioral targeting advertising,retargeting advertising
- 製品ライフサイクル Product life cycle
- 顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)LTV(Life time Value)
- DAGMAR理論 DAGMAR Theory
- SERVQUAL(サーブクオル)モデル
- BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)
- DellのBTO Build To Order
- EVA Economic Value Added
- MECE(ミッシー)
- PDCA &BSC&OODA
- PEST分析 ペスト分析
- SDGsとは?
- SMART Specific、Measurable、Achievable、Related、Time-bound
- SWOT分析とクロスSWOT分析
- VRIO分析
- ★BCGのアドバンテージマトリックス Boston Consulting Group's Advantage Matrix
- ★マッキンゼーの7Sフレームワーク McKinsey 7S framework
- 「帰納法」Inductive Approachと「演繹法」Deductive Approach
- 【コア・コンピタンス】とは 模倣可能性・移転可能性・代替可能性・希少性・耐久性
- アンゾフの製品市場マトリクス(マトリックス)成長ベクトルProduct-Market Growth Matrix
- イノベーター理論とキャズム Innovation Theory & Chasm
- エフェクチュエーション(effectuation)&コーゼーション(causation)
- コーペティション経営 Co-opetition Strategy
- サンクコスト(埋没費用)バイアス
- シナリオプランニング Scenario planning
- タイムベース競争戦略 time-based competition
- デコンストラクション deconstruction
- デザイン思考 design thinking
- デジタル・フォレンジック Digital forensics
- デジュリスタンダード&デファクトスタンダード 2つの標準化(対義語) 具体例
- ネット・プロモーター経営(NPS)Net Promoter Score
- ハインリッヒの法則 Heinrich's law
- ピラミッドストラクチャー(構造化)
- フリー戦略
- フレームワークとは Framework
- ブルー・オーシャン戦略 Blue Ocean Strategy
- ポーターのCSV Creating Shared Value
- ポーターのバリューチェーン(価値連鎖)分析
- ポーターのファイブフォース分析 Porter five forces analysis
- ポーターの3つの基本戦略 Porter’s three generic strategies~ lower cost, differentiated focus
- ランチェスター戦略 弱者の戦略
- リバース・イノベーション Reverse Innovation
- 仮説思考 hypothesis thinking
- 全社戦略・事業戦略・機能別戦略 Corporate Strategy Business Strategy Functional Strategy
- 新商品や新サービスを作り出す15の発想法
- 暗黙知と形式知(SECIモデル)
- 破壊的イノベーション Disruptive innovation
- 魚は頭から腐る
- 3C分析(Customer, Competitor,Company )